毎日頑張るあなたに贈る!からだメンテナンスのススメ

こんにちは!アロハボート人材チームのスタッフです。

9月は先週、来週と3連休が2回ありますが、みなさんはどんな3連休をお過ごしでしょうか?

わたしは先週の連休最終日に、自分のからだメンテナンスdayとして鍼に行ってきました。

そこであらためてからだのメンテナンスが大事だと気づいたので、今回はその体験談と、自宅でも簡単にできるおススメのリフレッシュ方法をご紹介します。

f:id:aloha-boat-hr:20180927230524j:plain

自分を大切にすることのススメ

 

鍼に行ったときの話をする前に、からだのメンテナンスをしようと思ったきっかけからお話しします。

そのきっかけは、早坂亜希子社長から、「人生を豊かにしていくには自分を大事にすること」と教えていただいたことです。

早坂亜希子社長と話していて、自分とは一生お付き合いしていくんだよな、と気づいてから、

自分のからだをいたわってあげよう、仕事を頑張れる強いからだになるためにも、筋トレをして強くしていこう!という思考になりました。

 

そして、たまにはプロの力も借りよう!ということで、鍼に行きました。



鍼のススメ

鍼というとどんなイメージがありますか?

 

痛い?

こわい?

高い?

 

わたしは痛いのかな?という印象がありましたが、そんなことはありませんでした。

「あれ?いつ刺したの?」という感覚です。

ただ、自分が最近メンテナンスを怠っているなと感じる時は、その分痛みやしびれ等感じることもあります。(個人差があるので、ちゃんと施術の際に相談してくださいね)

 

今回は、とにかく効率よく仕事をするために、「頭がすっきりするように、首から肩にかけて治療してください!」と伝えました。

首や足、腰などに鍼をうってもらい、施術を終えたときのからだの軽さにはびっくりしました!

まるで別人(笑)

プロに相談して、しっかりメンテナンスすることの大切さを感じました。

 

そして、からだが軽くなったあとは、作業に没頭でき、仕事がとてもはかどりました。



自宅でカンタン!おススメリフレッシュ方法3選

「メンテナンス大事だよね~わかるけど、時間とお金をかけずにやりたい!」という方、必見!

おススメの自宅で簡単リフレッシュ方法をご紹介します。

 

■超ど定番!自宅でストレッチ!

お金をかけずに、ひとりでできる!といえばやはりコレ。お風呂上がりにストレッチを行うと、一日の疲れもとれて、寝起きのからだの軽さが違います。

 

寝る前にお布団の上でできる疲れ解消のストレッチはこちらです

↓↓

武田コンシューマーヘルスケア株式会社,「解消ストレッチとマッサージ」

https://alinamin.jp/tired/what/stretch_karada.html

(最終アクセス2018年9月20日



■目の疲れを取り除く「めぐリズム」

スマホやPCで酷使した目の疲れを取り除くだけでも頭がすっきり!

薬局ならどこでも手に入り、開封してアイマスクをするだけ。

お値段もお手頃で、どこでも使えちゃうのが最高です。

 

花王株式会社,「蒸気でホットアイマスク」

https://www.kao.co.jp/megrhythm/eye/

(最終アクセス2018年9月20日



■これからの時期に最適!お風呂でゆっくり疲れをとる「きき湯FINEHEAT」

友人からすすめられて冬になると手放せない一品です(笑)

基本の4種類から、自分の症状や好きな香りで選べます。

からだがとっても温まり、血行が良くなるので、お風呂から上がった際のすっきり感が最高です!

「疲れがたまってるな~」と感じたり、「明日は勝負の日だからリフレッシュして気合入れたい!」という、ここぞという時に自分へのご褒美につかいます。

1回使い切りタイプが100円で購入できるコンビニもあり、まずは自分に合う種類をみつけたい人におススメです。

 

株式会社バスクリン,「炭酸入浴剤きき湯FINEHEAT」

https://www.bathclin.co.jp/products/kikiyufineheat/

(最終アクセス2018年9月20日

 

だんだんと寒くなっていくこれからの季節、体調管理がとても大切になってきます。

自分に合ったリフレッシュ方法を見つけて、毎日頑張ってる自分にご褒美をあげてみてはいかがでしょうか。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。