モテる女性が実践しているミラーリング効果とは!?

恋愛に役立つミラーリング効果

 

こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。

 

前回は「気になる人を振り向かせる!単純接触効果とは」を紹介させて頂きました。

https://aloha-boat-hr.hatenablog.jp/entry/2019/03/27/195320

 

今回は2つ目のテクニックとなる「ミラーリング効果」について説明します。

ミラーリング効果」とは、好意をもつ相手のしぐさ、表情あるいは動作を自分が無意識に真似てしまったり、自分と同じような仕草や表情を行う相手に好意を抱く効果のことを言います。

 

人は、無意識・意図的に関わらず、相手を真似るという行為を「相手に対する尊敬や好意の気持ちを表現したもの」として認識されるそうです。

相手が自覚していないところで行動を真似ることは味方意識を生み出し、「この人と一緒にいると居心地がいい」と感じさせられるようになるのがポイントです。



仕草を真似してミラーリング効果を発揮させる

f:id:aloha-boat-hr:20190331175434j:plain

ミラーリング効果の方法として、同じタイミングで食べたり、飲んだりする方法があります。

食事のように面と向かっているときに相手が自分と同じ動きをすることは、自分が相手に与えた影響力を実感しやすいみたいです。

同じ動きをすることで親密感を相手に与えることができます。

 

また声のトーンを相手に合わせることも効果的です。

トーンが低ければ同じように低くし、トーンが高ければ高くすることで共感を生み出します。

 

そのときは相手と同じ表情を心がけましょう。

相手が笑ったら笑う、悲しそうなときは悲しそうな表情にすることで、感情の共感をとることができます。

 

まずは相手が無意識にやっている仕草や行動を少しだけ真似てみましょう。

ですが、相手に真似していると思われないことが重要です。

あくまで「真似している」ではなく「似ている」と思われるのがポイントです。

 

女性の美学,「ミラーリング効果を恋愛に活かす方法。相手を振り向かせるのに有効!」

https://josei-bigaku.jp/miraring5566/〉,(2019年3月30日最終閲覧)

 

相手との共通点を見つける

f:id:aloha-boat-hr:20190331175512j:plain

出会って日が浅い人でも、相手との共通点が多ければ多いほど、人は親近感を抱きます。

 

皆さんも経験があると思いますが、初対面で最初はよそよそしいかったのに、

年齢や出身地、趣味などが同じだと分かったら、急に親近感がわいて仲良くなったことが。

相手との共通点を探すこともミラーリング効果のひとつです。

 

積極的に共通点を見つけるようにしましょう。

ですがなかなか共通点が見つけられないというかたは、「カテゴリーにわける」方法があります。

 

たとえば、スノーボードとスケートでは異なる趣味になりますが、「ウインタースポーツ」という大きなカテゴリーにわけることができます。

 

K-POP好きとクラシック好きでも、「音楽」という面では同じ共通点です。

ピンポイントで同じではなく、一括りとして大きくとらえると共通点が見つけやすくなるはずです。

 

また、経験や境遇も共通点のひとつになります。

いままで頑張ってきた経験、兄弟がいる、田舎育ちなど、相手のことを知っていくと意外と自分と似てる経験してるなと共通点が見つかることがあります。

 

今回はミラーリング効果について紹介しました。

まずは「相手のことを理解したい・知りたい」という気持ちで目の前の人に関わりましょう。

 

次回はテクニックの最後となる3つ目をご紹介します。

 

今日もありがとうございました。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。