幸せ女子は見返りを求めない!?

幸せな関係を築くコツ

 

こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。


先日わたしの友達から、恋の悩み相談を受けました。

その悩みというのがこちらです。


「わたしがこれほど親切にしているのに、相手は全然応えてくれない」


自分の恋人に限らず、自分の友達や家族など大切な人に対して、このように思ったことがある方もいるのではないでしょうか。


わたしも過去に自分の彼氏に対して抱いていた感情で、とても共感できました。


しかし、共感をしながら、なぜそんな気持ちになってしまうのだろう、と考えをめぐらせました。

相談を受けてはじめて、客観的な視点をもつことができたのかもしれません。


今回は、愛そうと行動してもなかなか報われないという、そんな恋のお悩みについて書いていきたいと思います。

 

愛され美人になるために、まず相手を愛そうとする

f:id:aloha-boat-hr:20190330131140j:image


人は愛され美人になろうとするために、まず相手を愛そうとします。

 

しかし、愛そうと行動しても、なかなか報われないという悩みを持ちます。


それは、心のどこかで相手に「見返り」を求めているからではないでしょうか。

相手から自分にとってうれしいリターンがあることを「期待して」、行動しているのです。


たとえば、バレンタインのチョコをあげたら、ホワイトデーでお返しがほしいとか、この前助けてあげたから今回は助けてほしい・・・などのように、なにかしら見返りを求めてしまう。


見返りを求めて、行動しているから「相手は全然答えてくれない」という悩みを持ちます。「ギブ&テイク」の発想です。

それは本当に相手のために愛情を表現している行動なのでしょうか。


きっと彼にとっても見返りを求められることは、少しずつ負担になっていくでしょう。


なにより、相手から期待したリターンが帰ってこなかったときは、愛そうと行動をした自分が残念な気持ちになり、期待していた分だけ自分で自分を苦しめることになってしまいます。


せっかく好きな人と一緒にいるのなら、お互いに幸せな気持ちでいたいものです。

そんなお互いが満たされるような関係を築くには、どうするといいのでしょうか。


happylifestyle,「恋愛が下手な人は、ギブ&テイク。恋愛が上手な人は、ギブ&ギブ。」

https://happylifestyle.com/18985〉,(2019年3月30日最終閲覧)

 

本当の愛は「ギブ&ギブ」

f:id:aloha-boat-hr:20190330131158j:image


お互いを満たす愛とは「ギブ&ギブ」です。

見返りは求めません。


見返りを求めないと、自分から与えて喜んでもらうことそのものが、楽しみであり、喜びになります。

「相手にこれだけ喜んでもらうことができた!」と嬉しくなるのです。


相手を愛して、喜んでもらい、笑顔を見ることができれば、喜んでくれたその笑顔が、与えた人にとっての見返りになっていくのです。


見返りを求める人は、相手のしてくれる行動が結果になります。

見返りを求めない人というのは、自分が行動したことが結果になります。


すると自分の行動で心が満たされ、余裕ができるので、もっと相手を喜ばせたくなっていきます。こんな幸せな気持ちになれたら最高ですね!


「ギブ&ギブ」を実践して、自分の気持ちを満たして、いつもご機嫌な自分を手に入れましょう。


今日もありがとうございました。


“ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。”