夏といえばコレ!かき氷の豆知識&おすすめ3選

冷たいものを食べたときに起こるアレ

こんにちは。アロハボート人事担当の福田です。

週末はいかがお過ごしでしたか?
わたしはひさしぶりにアウトドアを楽しみ、思いっきり夏を感じました。
そして、ひさしぶりにかき氷を食べて、小学生のころ、毎日のように家でかき氷をつくって食べていたことを思い出し、懐かしい気持ちになりました。

ところで、かき氷やアイスを食べたときの「キーン」とくる頭痛。
なんで起こるか知っていますか?
わたしはつい最近知りました(笑)
アイス好きなわたしにとしては解決方法も知りたい!
ということで、調べてみました。
f:id:aloha-boat-hr:20180807083158j:plain

「キーン」となる理由

冷たいものを食べたときに頭が痛くなる理由、それは諸説あるようですが、主に下記の2がいわれているそうです。

1.脳神経の勘違い
のどには脳神経のひとつがあり、冷たいものがのどを通るときに、その神経を刺激して、「冷たい」と「痛い」を勘違いをしているようです。

2.血管の膨張
急にのどや口のなかが冷え、温めようと脳が血流量を増そうとして、血管が膨張。その際に頭痛が起こるようです。

参照URL
江崎グリコ株式会社
「冷たいものを食べたとき、頭に「キーン」とくるアレ、なんて言う?」
https://www.glico.com/jp/enjoy/contents/bokujoshibori12/
(2018年8月5日閲覧)

そして、「アイスクリーム頭痛」という正式な医学用語として認められているそうです。
くしゃみやあくびと同じ生理現象かと思っていましたが、ちゃんと医学用語があったなんて驚きです。

「キーン」となったらアレを飲む!

でも、せっかくおいしく食べてるときに「キーン」となって、幸せのひとときが台無し!だなんて嫌ですよね。
では、どうしたら頭痛を抑えることができるのか!?

それは、「ゆっくり時間をかけて食べること!」
・・・そんなこと知ってるよ!と思った方もいるかもしれませんね(笑)

それでも「キーン」となってしまったら、熱いお茶を飲むといいそうです!
冷たいという刺激をやわらげるための対処法です。

よし!やってみよう!と思いましたが、暑くてアイスを食べてるときに温かいお茶を用意してることなんてそうそうないです(笑)
ひとつの小ネタとしてとっておいていただければと思います。
f:id:aloha-boat-hr:20180807083315j:plain

注目!人気かき氷3選

最後に、今年の夏、絶対行きたい人気のかき氷のお店をピックアップしました。
「キーン」としないかき氷もあるようなので、試したいと思います。

●サツキ江戸かき氷 | KATO'S DINING & BAR | ホテルニューオータニ/東京都千代田区

https://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/kato/kakigori/

なんと、「キーン」としないかき氷。
有名ホテルのパティシエとコラボしてるので、絶品に間違いない!
2018年9月30日(日)までの期間限定なので、気になる方はこの機会に味わってみてはいかがでしょうか。

●ひみつ堂/台東区谷中

http://himitsudo.com/

HPもかわいい!
かき氷ブームの火付け役にもなった超人気店です。
すべて手作りにするというこだわりから、店主みずから氷の採氷作業に参加するほど。
かき氷への想いがたっぷり伝わるこちらの記事も合わせて読んで頂きたいです。

■ひみつ堂公式HPのブログ
「生きカエル場所」
https://omodakaya.exblog.jp/
(2018年8月5日)

■OZmall
「都内のおいしいかき氷屋さん2018」
https://www.ozmall.co.jp/sweets/kakigori/article/10333/
(2018年8月5日)

阿左美冷蔵 金崎本店/埼玉県秩父

https://tabelog.com/saitama/A1107/A110704/11000259/

130年以上も続いている天然氷の製氷業者が1992年にかき氷店をオープンさせたのがこちらのお店。
夏のシーズンは3時間待ちになることもあるそうです。
製氷業者がつくる本格的なかき氷なので、行列に並んでも人生で一度は食べてみたいですね。

以上が、人気かき氷についてのご紹介でした。
氷もいろいろな種類があるようなので、氷とシロップがいい感じにマッチングする自分だけのお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか。
f:id:aloha-boat-hr:20180807083430j:plain


ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。”