ロック界のカリスマ矢沢永吉を救った奥さんの一言とは?!

借金なんと35億円!復活劇の裏には支え続けたパートナーの存在が


こんにちは!
アロハボート人材スタッフです。


デビュー以来「YAZAWA」の愛称で多くのファンから愛され続けている矢沢永吉さん。とてもかっこいいですよね。

 

今日はそんなロック界のカリスマである、矢沢永吉さんにまつわるエピソードをご紹介したいと思います。

 

実は矢沢さんは、以前、信頼していた部下に騙され、35億円もの借金を背負ってしまったことがありました。


被害総額35億円という大事件に巻き込まれた矢沢さん。
さすがの彼も、毎日お酒を飲んで、「もうだめだ」と落ち込み続けていたそうです。


そんなある日、彼の奥さんがかけたある言葉が、彼の復活のきっかけとなりました。

 

f:id:aloha-boat-hr:20190128220425j:image

 

「お酒もいっぱい飲んだでしょ?飽きたよね?確かにタイヘンな額だけど、
矢沢永吉が本気になったら返せないお金じゃないから」

 

多額の借金を抱えていた矢沢さんに奥さんはこう言ったそうです。

 

35億円はたいへんだけど、矢沢永吉が本気になったら返せない額じゃないと。
そう言われて、彼は「マジで?」と思わず3回聞き直したそうです(笑)

 

奥さんの返事は、はっきりと3回とも「マジで!」でした。

 

この場面を想像すると、奥さんは本当に矢沢さんを信頼されていることが伝わってきて、なんだか泣けてきます。

 

そしてこのとき、矢沢さんはこう思ったそうです。

 

「これは映画だと思えばいいや」

 

確かにヒーロー映画には、主人公がピンチに追いやられるシーンが不可欠ですね。
ピンチがあるからこそ、物語も盛り上がります。

 

そこから矢沢永吉さんは、ライブをやって、ライブをやって、ひたすらライブをやり、なんと6年間で借金を全額返済!
そしてこの過程を経て、矢沢永吉はスーパースターとなったのです。

 

「僕はみなさんにも言いたいね。
リストラされたって、借金を背負ったって、それは役だと思え。
苦しいけど死んだら終わりだから、本気でその役を生き切れ。
つまり視点を変えれば、気持ちが切り替わるってことなんだ。」

 

exciteニュース,「矢沢永吉のBIGな伝説 35億円の詐欺被害も全額返済!」,
https://www.excite.co.jp/news/article/E1459819676481/?p=2〉,(最終アクセス2019年1月26日).

 

ひすいこたろう『3秒でハッピーになる 超名言100』,株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン,2018年,161ページ,ISBN978-4-7993-2217-8.

 

いい人と歩けば人生はお祭り

f:id:aloha-boat-hr:20190128234941j:image

今や100年とも言われる長ーい人生、矢沢さんのような大きな困難ではないかもしれませんが、ときに悩んだり、問題にぶつかることは少なくないと思います。

 

そんなときは、周りの声に素直に耳を傾けてみてはどうでしょうか。

 

ひとりで悩んでいると、気持ちが落ち込むばかりの悩みや、たいへんな問題も、誰かに話してみると、実はより良い自分になるための「修行」や「チャンス」であることに気づいたりします。

 

落ち込んでいたことが、不思議なことに、なんとかなるかもしれないと思えてきたりする。
そんな経験、みなさんもお持ちではないでしょうか。

 

視点が変わると一気に見える世界が変わります。
なにかにつまづいたりへこんだりしたときは、身の回りにいるポジティブな人に目を借りてみてはいかがでしょうか。


わたしも早坂亜希子社長はじめ、多くの人に助けられて、 いま人生を楽しんで謳歌しています。


今日もありがとうございます。

“ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。”