世界に衝撃を与えた夢の二刀流!大谷翔平選手の成功の秘訣とは!?

大谷選手の活躍に注目

f:id:aloha-boat-hr:20190126084927p:plain


こんにちは!アロハボート人材スタッフです。

去年、メジャーリーグ大谷翔平選手が大活躍しました。

大谷選手と言えば、投手と打者を兼任する「二刀流」の野球選手として有名です。

通常は投手や打者は専任で、兼任することは不可能だと言われていました。

 

夢の二刀流。

漫画の世界が現実に起こっているのかと思うくらいのインパクトを世の中に与えましたね。

 

livedoorNEWSによると、投手としては故障もあって登板機会はほとんどなかったものの、10試合に先発し、4勝2敗、防御率3.31。

打者としては104試合に出場し、打率.285、22本塁打、61打点、10盗塁という成績で、2018年のアメリカンリーグ新人王を受賞しました。

 

livedoorNEWS,「大谷が歴史を変えた?メジャーで“二刀流”ブームの予感」, http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15908375/〉,(最終アクセス2019年1月24日).

 

目標設定をすることが夢への近道

 

その大活躍の秘訣がありました。

大谷選手は高校時代から目標設定を明確にして努力をし続けてきたとのことです。

f:id:aloha-boat-hr:20190126085001p:plain

出典:花巻東リポート第2回 大谷を怪物にした花巻東高校の「目標達成用紙」

https://m.newspicks.com/news/893396/body/

 

こちらの目標達成シートはマンダラチャートと呼ばれており、ビジネスの世界でも利用されることもあります。

このマンダラチャートをつかい、肉体や技術だけを極めるのではなく、考えかたもきたえていたことが、メジャーという大舞台でも活躍できた原因のひとつだと思います。

 

こちらの使いかたですが、まず目標を中央に置き、その周り8マスに達成するために必要な要素を書きます。大谷選手の場合は『ドラフト1位を8球団から指名されること』を目標に掲げています。



次に、先ほど書いた8要素をそれぞれ3×3で並ぶマス目の中心に置き、それぞれの項目を

達成するために求められることを周囲のマスに書いていきます。  

この作業を行うことで、どうすれば目標を達成できるか、72個の行動が明確になります。

大谷選手はこのマンダラチャートを毎日のように眺めながら行動していたそうです。

 

目標を持って刺激的な毎日を

f:id:aloha-boat-hr:20190126085019p:plain

 

わたしも早坂亜希子社長に

「毎日、目標を見直していつもそこに向かっているか考えるといいよ」

と言葉を頂いたことがありました。

 

それを実践してからは毎日が刺激的で、将来のことを考えるとワクワクします。

 

目標に向かって楽しく過ごせていることに感謝です。

これからの2019年も行動し続けていきます。

今日もありがとうございました。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。