今どきの理想は「ペンギン夫婦」!夫婦円満でいられる秘訣とは!?

おしどり夫婦からペンギン夫婦へ

f:id:aloha-boat-hr:20190309141202j:plain


こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。

 

皆さんは理想の夫婦像を聞かれたら、どんな姿を思い浮かべますか?

理想の夫婦や憧れの夫婦って人によって違うと思いますが、仲良しで「こんな夫婦いいな」と見ているだけで幸せな気持ちを与えられる夫婦っていますよね。

 

仲良しでラブラブの夫婦のことを、「おしどり夫婦」と呼んだりします。

 

ですが、最近ではいつも一緒に過ごすおしどり夫婦ではなく、お互いがリスペクトし合う「ペンギン夫婦」が理想とする夫婦の形と徐々に変化してきているみたいです。

 

ペンギン夫婦ってどんな夫婦?

f:id:aloha-boat-hr:20190309141258j:plain

ペンギンは共働きで、子育ても協力しておこなう生き物です。

ヒナたちを無事に巣立たせるために、お互いを尊重し、協力体制で子育てや食料調達を行うそうです。

 

共働き・密なコミュニケーション・お互いへの尊敬の気持ちを持つといった特徴の新しい夫婦の形を、ペンギンの生態にちなんで「ペンギン夫婦」となったみたいです。

 

これまでのように二人で常に寄り添うおしどり夫婦ではなく、それぞれが自立しつつも一緒にいる時間を大切にする。

お互いを尊重し、コミュニケーションをしっかりととるペンギン夫婦。

 

女性が仕事を続けながら結婚生活を維持していく上では、とても大切なことではないかと思います。

 

夫婦円満でいるには

f:id:aloha-boat-hr:20190309141331j:plain

パートナーといつまでも理想の関係を過ごすには、「毎日5分のふたりの時間」がとても大事になってきます。

毎日のちょっとした会話や時間を大切に出来るからこそ、一緒にいられる時間を大切に思い幸せに過ごせるのではないでしょうか。

 

お互いが頑張っているからこそ、しっかりとコミュニケーションととって向き合う。

これは夫婦だけではなく恋人同士でも同じですね。

 

今は女性も仕事で活躍できる時代です。

だからこそ男性も女性を支えていく必要があると思います。

お互いに支え合いながら、いつまでも楽しく過ごしていきましょう。

 

今日もありがとうございました。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。