プロ野球選手の結婚相手といえば女子アナ!その理由とは

女子禁制のグラウンドが開放されたきっかけは長嶋茂雄

こんにちは!アロハボート人材チームスタッフです。

プロ野球選手をはじめとするスポーツ選手はとても素敵ですよね。

スポーツに熱心取り組んで姿や鍛えられた体は魅力的に感じます。

そんなプロ野球選手と結婚したい!と思ったことがあるかたもいるのではないでしょうか。

 

プロ野球選手の結婚相手といえば、女子アナウンサーを想像するかたが多いと思います。

なぜ、このような流れができていったのでしょうか?

f:id:aloha-boat-hr:20190216091258p:plain

プロ野球選手は女子アナウンサーと結婚するという流れ作ったのは、なんと「ミスター」の愛称で知られるプロ野球監督の長嶋茂雄さんです。

 

きっかけは長嶋茂雄さんが2度目のジャイアンツ監督に就任したことでした。

長嶋茂雄さんはコメント撮りのときは、女子アナウンサーにはリップサービスをしていたらしいです。

各局はよりよいコメントを撮るために、女子アナウンサーを送り込むようになりました。

 

そのため、女性禁制のグラウンドに女子アナウンサーが訪れるようになり、プロ野球選手と関わることが多くなっていきました。

野球選手と女子アナウンサーのつながりは、こうして生まれました。

 

プロ野球選手と女子アナウンサーの先駆けカップルが、元ヤクルトの古田敦也さんと元フジテレビアナウンサーの中井美穂さんです。

 

1組のカップルをきっかけにして、続々とプロ野球選手と女子アナウンサーカップルが誕生していくことになりました。

 

長嶋茂雄さんの影響力は大きいですね。

実は早坂亜希子社長の名前の由来にも、長嶋茂雄さんが大きく影響しています。

 

早坂亜希子社長のお母さまは長嶋茂雄さんが大好きで、長嶋茂雄さんの奥さまの亜希子さんから名前をとったそうです。

 

プロ野球選手と女子アナウンサーの結婚は職場恋愛感覚!?

f:id:aloha-boat-hr:20190216091706p:plain

メジャーリーガーの前田健太選手が、フジテレビ系バラエティー番組「ダウンタウンなう」で、プロ野球選手と女子アナウンサーが結婚が多い理由を語っています。

 

前田健太さんは2012年にフリーアナウンサー成嶋早穂さんと結婚しています。

出会いについては現場で顔を合わせたことはないそうで、友人の友人がきっかけで、プライベートで知り合ったと明かしています。

 

ここでお笑いコンビ、ダウンタウン松本人志さんが「なんで女子アナって野球選手がすきなの?」と、番組出演の女子アナウンサー山崎夕貴アナに聞いています。

そこで次のように語っています。

 

【引用で表示】

山崎アナは「やっぱりコレが…」とお金のハンドサイン。一度は冗談めかした山崎アナだが「職場恋愛って言いますよね。取材現場で知り合うのが野球選手だったり、スポーツ選手」と説明。

 

前田も「夜、僕ら遅かったりするじゃないですか。普通のOLさんと時間合わなかったり、土日休みもないですし。そうなったときに(女子アナとは)時間が合ったり」と語った。

 

SANSPO.COM,「マエケンプロ野球選手と女子アナの結婚が多い理由明かす」,

https://www.google.com/amp/s/www.sanspo.com/baseball/amp/20180120/mlb18012016190005-a.html〉,(2019年2月13日最終閲覧)



今回はプロ野球選手と女子アナウンサーの結婚が多い理由を書いてみました。

ですが、最近ではプロ野球選手と女子アナウンサーが結婚したという話は、少なくなってきたような気がします。

 

なぜ傾向が変わってきているか?どんな人と結婚が多くなってきているの?

についてはまた別の機会に紹介させていただきます。

 

今日もありがとうございました。

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。