断捨離をして2019年はさらに飛躍の年に

2018年は断捨離の年

こんにちは!アロハボート人材チームのスタッフです。

急に気温も下がり、冬到来ですね。

そして12月と言えば大掃除の時期です。

2018年は断捨離の年と言われているそうなので、今年は気合を入れて断捨離をしようと思っています。

そこで、今回は断捨離についてご紹介します。

 

断捨離の種類

断捨離というと、部屋の掃除をする、不要なものを全部捨てて部屋をすっきりする…などが思い浮かぶと思いますが、わたしは社長の早坂から、断捨離にもいろいろあることを教わりました。

・ものの断捨離
・時間の断捨離
・人間関係の断捨離
・こころの断捨離

 やり方は目的によってもさまざまですが、すべてに共通するのは「手放す」こと。

今の自分に不要なもの(不要なことにつかう時間)を手放して、新しいもの、人間関係、本当に必要なことに対しての時間、などを手に入れていきます。

 

最近わたしは、いろいろな断捨離をしています。

ものの断捨離は好きなので、以前から意識して断捨離を行ってきましたが、最近意識して行ってることが「こころの断捨離」です。

早坂からアドバイスをもらい、こころのなかにずっと溜めてきた不要な思いを手放すことをここ最近してきました。

すると人と向き合うことへの恐れが少なくなってきてることを感じます。

「人と向き合うことがこわい」という古い観念を手放し「ちゃんと向き合うことがいい人間関係において大切なこと」ということをとても体感しました。

f:id:aloha-boat-hr:20181215085045j:plain

 

断捨離が苦手なひとへ

断捨離が苦手なひとは、得意なひとと一緒にやるのもいいかもしれません。

わたしはこころの断捨離をしようと思ったとき、相手と向き合うことが必要になり、相当躊躇しました。

しかし、わたしのこころの癖を知ってる早坂からはたくさんのエールを送ってもらいました。

それも、早坂自身が過去にたくさんの断捨離をしてきて、そこからあらゆる出来事をよくしているからです。

「絶対良くなる」と信じてくださったことに感謝です。

 

断捨離に関しては早坂のブログでたくさん書いておりますので、ぜひ読んでみてください。

検索窓で「断捨離」とキーワードを入れて検索をしていただくとたくさん出てくるので、気になったテーマのブログを読んでみることをお勧めします。

 

断捨離をして、2019年は飛躍の年になるよう願っています。

 

早坂亜希子社長ブログ

acco-chan-president.hatenablog.jp

f:id:aloha-boat-hr:20181215181624j:plain

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。