Trick or Treat!

10月のイベントといえばハロウィン!

こんにちは!アロハボート人事担当の福田です。
10月といえばもうすぐハロウィンです!
今、日本では一年のなかで最大の経済効果があるようですが、そもそもハロウィンってどんな行事か知らない方も多いのではないのでしょうか。
ということで、今回はハロウィンの始まりのご紹介とこの時期だけの福田のおススメ情報をお伝えします!

 

ハロウィンの起源

ハロウィンの始まりは、古代ケルト民族が悪霊を追い払うために行われていたお祭りとされています。
その昔、ケルト民族のなかでは11月1日が新年とされており、10月31日の夜にご先祖さまが家族に会いに戻ってくると信じられていました。
(日本のお盆のようなイメージですね)

しかし、悪霊も一緒に戻ってきてしまい、大切な作物やこどもたちに悪いことをしてしまうということで、魔よけの焚火や仮面をかぶって悪霊を追い払っていたといわれています。
やがて、キリスト教の行事として残り、今ではイベントとして世に広まったということです。

f:id:aloha-boat-hr:20181019183318j:plain

 

ハロウィンにしか楽しめないスタバメニュー

わたしが大好きなスタバでは、10月18日からハロウィンメニューが登場しました!
今年のテーマは「あなたはどっち? It’s the day you decide.」
魔女がテーマのフラペチーノとプリンセスがテーマのフラペチーノが販売されるようです。
わたしは魔女のほうを買ってみようと思います。

スターバックス コーヒー ジャパン 株式会社公式ホームページ
「#なりきりフラペチーノ® あなたはどっち?|スターバックス コーヒー ジャパン」
http://www.starbucks.co.jp/cafe/.〉


「プレスリリース(2018/10/11)」
http://www.starbucks.co.jp/press_release/pr2018-2810.php
(最終閲覧:2018年10月19日)

 

素敵なハロウィンをお過ごしください。

f:id:aloha-boat-hr:20181019183459j:plain