冷えは万病のもと!あなたの冷えタイプをチェック

今の時期こそ体調管理が大切な理由

こんにちは!アロハボート人材チームのスタッフです。

最近、朝晩はすっかり冷えてきましたね。寒暖の差があるこの時期は、体調管理がとても大切になってきます。

f:id:aloha-boat-hr:20180925122007j:plain

季節の変わり目に体調を崩しやすいといわれていますが、夏から秋にかけての今の時期は、特に注意が必要なんだそうです。

夏の疲れも残っていることに加えて、昼と夜の寒暖の差で自律神経が乱れてしまいます。

それに伴い、疲れやすくなる、胃腸の調子が悪くなる、などの変化があらわれます。

もちろん、風邪にも気を付けなければなりません。

どれも、体調の悪さを引き起こすのは「冷え」です。

その「冷え」をなくすために、まずは自分のからだの冷えの根本的な原因を知りましょう。

 

あなたはどのタイプ?冷えにもタイプがあった!

冷えについていろいろ調べていたところ、おもしろいサイトを見つけたので、ご紹介します。

 

薬日本堂株式会社「症状別漢方体質改善プログラム

あなたの冷え症 タイプ別チェック

https://www.nihondo.co.jp/philosophy/consultation/cold/

(最終閲覧2018年9月25日)

 

わたしは、血液が足りないタイプの冷え症でした。

このタイプの冷え性に一番大切なことは栄養のバランスがとれた食事をとること。次に半身浴。

一度冷えるとなかなか温まらないので、冷やさないように注意することも大事なんだそうです。

 

確かに、室内で仕事をしていると、上着を羽織ってもなかなか温まらず、仕事に身が入らないことがありました。その場で温めるのでは遅くて、日ごろの食生活や、入浴が大切だと学んだので、しっかり冷え対策をしていこうと思います。

f:id:aloha-boat-hr:20180925122107j:plain

他にも冷えについてはいろんなサイトがあったので、いろんな角度からセルフチェックをするのもいいかもしれません。

わたしは、2~3つのサイトでセルフチェックを行いましたが、どれも結果は同じようなことが書いてあり、根本的な原因があるのだとわかりました(笑)

この時期に積極的に取り入れたい食事や栄養等も調べたらご紹介していきたいと思います。体調を崩しやすいこの時期も、セルフケアで元気に過ごしていきましょう!

 

ALOHA 愛にあふれ、命が輝く今日でありますように。